blog野球

先週のロッテ2021 ~ 6/8-6/13 ~

交流戦最後のカードです。前後半ともにマリン、前半がヤクルト、後半が読売でした。

ダイジェストと1球速報のみでの感想です。

前半 ヤクルト 2敗1分

火曜 7‐4〇 二木が6回3失点で、初回から2者連発のソロ、2死1,3塁から1塁ランナーのスチールで挟んでいる間に山田に還られての失点です(3点目は守備の問題か山田がうまかったのか?)。それ以降は二木はしっかり抑え6回113球でQSでしたので、まずまずかと。しかしそれ以上に奥川が悪く、初回に2点を返し、3回に奨吾のソロで同点、4回に2点勝ち越し、5回にレアードのソロで計6点。初回に2点返したことと、4回の5点目の荻野のタイムリーが効果的だった気がします。

水曜 3-5● 岩下は6回4失点で黒星、ミスなどではないので実力でしょう。それより打線、相手を上回る13安打で3点です。うち一つは同じ回に1塁手のエラーが重なっての失点ですし、実質は残塁の山です。最終回1死満塁から、3番4番が連続三振では・・・

木曜  2-1〇 佐々木朗希が6回1失点で、プロ最長投げました。失点も村上のソロのみですので、いい感じじゃないでしょうか。コンスタントに直球は150km台を投げていたようですし。

後半 読売 1勝2敗

金曜日 1-5● 先発本前が6回1失点で、前回と2戦続けていい感じのピッチングでした。その後も息の詰まる投手戦でしたが、8回に大嶺が連打で4失点でゲームセットです。打線も初回に2死からの出塁で1点が合ったもののそれだけ。9安打は残塁の山を築いただけでした。成田が最終回に出てきましたね。

土曜日 4-11● 美馬が2戦続けて大炎上、2回途中10失点です。初回に岡本に3ラン、3回に1死も取れず、岡本と中島の3ランを含め7連打。どーしちゃったんでしょう??打線は初回に2点を返しましたが、大量失点後は沈黙し、反撃ののろしが8回では時すでに遅しです。

日曜日 5-4〇 小島が6回途中4失点。鬼門の6回を100球超でしたのでお役御免かと思いきや7回続投でした。先頭の内野安打を足掛かりに2死満塁まで行きましたが亀井への死球で小野に交代、変わった小野も岡本に四球、坂本、中島に連打を浴びあわや同点かという所をマーティンの肩に助けられ、何とか勝ち投手の権利を持ったまま7回を終えました。その後は佐々木千と益田で0を続け、小島にヒヤヒヤの1勝です。打線は菅野から3回までに4点でノックアウト、6回にレアードのダメ押しソロ・・・かと思いきや7回に4失点ですので、後で考えると値千金の一発でした。

先週のロッテで気になったこと・・・

・美馬さん、大丈夫でしょうか?2戦続けて2ケタ失点です。コンディション不良だそうですが。

・それより唐川です。後半戦出てこないなと思っていたら、首の痛みだそうです。チーム的にはかなり痛いです。

・打線はなんだかんだ点を挙げています。1-5番だけでなく、その中で6番安田が意外といい感じです、ホームランがそろそろ見たいですねぇ。

・山田哲人にホームラン打たれすぎ。個人的に好きな選手ですのでいいんですよ、ロッテ戦でさえ打たなければ・・・

・交流戦が終わって8勝9敗1分けで8位です。オリの躍進でパリーグ4位に落ちました。石川、

中川和也 拝